My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

『DNS Unlocker』っていうマルウェアをなんとか消した

サイトを閲覧していると、たまーに怪しいサイトに飛ばされて、
「あなたは、今すぐ○○しよう、お得です!」といった感じのページが表示されることがあった。

まぁ、よくみると、タスクトレイに「DNS Unlocker」というソフトが起動していて、
「ソフトウェア」など特定の単語に混じってポップアップで広告を表示させたりしている。

マルウェアに感染してた。。。
忍び込んだルートに予想が付かないというか、多すぎるんですが、、、。

多分、ハードディスクに、

C:¥Program files(x86)¥DNS unlocker

っていうフォルダがあると思います。

ひとまず、「コントロールパネル」->「プログラムと機能」から、
「DNS Unlocker」をまずはアンインストール。

で、わたしの場合それだけではダメで、

CCleanerというフリーソフトをインストール。

CCleaner - Download

あと、消すものとして[ DNSキャッシュ ]にチェックを入れます。 f:id:xev:20150901152329p:plain

そして、このツールで、インターネットのキャッシュなどを全てクリア。

ひとまず、再起動後は、これで出なくなりました。 再発したら、また書きます。