My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

森久美子がiPhoneを使えない訳

森久美子がiPhoneを使えない訳


最悪なお知らせします。
iphoneの使用にあたっては!かなり暇でiphoneと向き合う時間が沢山ある人が側にいるか?近所、家族、にAiphoneを持って居る人のみの仕様です!
PCでそのアドレスに行かないと、今までの電話張拾えないし!
店員は料金の説明に必死で、使い方などは教えてくれない、僕持ってないので〜(--;)って替われ替われ替われ替われ替われ替われ替われiフォン持ってる奴に替われ替われ替われ替われ・最低です
私の結果ですが、iPodもってるならiphone要らないわ!インターネット観るにしたって、字がちっちゃくて!疲れる!!クーリングオフしようとしたら、だめなんですよ!説明書にクーリングオフの名前が無かった!解約だけが光ってたこれ?ちょいと日本の販売的な法律に?ギリギリな感じ??売りつけりゃいいって事ね!そんな商売ヤバイ!どうせDoCoMo愛用者20年の私には、ソフトバン○のCMは来ないから、平気で言える!!iphone知りたきゃ、本買えだよ!店からは、コピーしたアドレスを変える時はこうやります的な事だよ!本みると、他の携帯とiphoneのダメな所ってのがあるんだけど、かなりダメなところが多い!
誰か使い方教えてくれない!????全然解らない!エディーさんマックブックも使いきれてない私にiphoneは無理無理!解約したい!

森久美子さんは、iPhoneを使った感想として最終的に

かなり暇でiphoneと向き合う時間が沢山ある人が側にいるか?近所、家族、にAiphoneを持って居る人のみの仕様です!

という結論にたどり着きました。
たぶん、iPhoneだけでなく、パソコンも同じ結論でしょう。
たぶんMacBookの使い方も、エディーさんとやらに聞いているのでしょう。


これは、いわゆる「教えてくん」の思考回路です。


教えてくんは、「調べもしないで聞くな」「まず、やってみろよ」「ググれ」などと煙たがられますが、
iPhoneに関しては、取り扱いマニュアルもなく、ソフトバンクショップもQA窓口ではありません。

ググったり、適当に触って試してみたりすることで解決する思考回路がないわけですから、
行きつくところは「近くの人に聞く」という訳なのです。


iPhoneは、ネット側の思想で作られた端末ですから、
「教えてくん」的な思考を持った人間には使えない代物なわけです。


一方、日本の携帯電話は分厚いマニュアルが付いてきます。
調べる手だてが一応手元にある、万が一ショップに駆け込んでも店員はマニュアルで対応できる。

つまり、丁寧かつ分厚いマニュアルで「教えてくん回路」を持っている人を掬ってきたからこそ、今日のケータイ普及率があるのでしょう。



ソフトバンクの戦略が功を奏して、Geekな人間以外がiPhoneに手を伸ばし始めているという証拠かもしれないので、
そのフォローとして、「教えてくん対策センター」的なものは必要なのかもしれません。

いや、もしかすると、売りたくないかも。。。



いつも「パソコンこわれたんだけど。。」と言ってくる嫁が、
CMみて「iPhone欲しい」と言った時には全力で止めましたよ、はい。