My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

TwitterのまとめをSo-netブログに自動投稿する方法

iPhoneで聴いた曲を、どうにか楽してSo-netブログに投稿できないかって、 いろいろやってました。 いろいろ考えた結果、 iPhone->Twitter->Blogって流れでやることに。 iPhoneからTwitterは「TwitMusic」っていうアプリでさくっと投稿ができるので問題なし。 で、TwitterからBlogに投稿ですが、1曲1曲投稿されていたらキリがないので、 Twitter投稿をまとめてBlogに投稿してくれるサービスを探しました。 当初は「t2b」ってサービスを使ってみて、概ねイケてたんですが、 このサービス、Twitterつぶやきが無い日も空行でBlogに投稿かけるんですよね。 ってことで、別のサービス「LoudTwitter」を検討しました。 ところが、このLoudTwitterからは、どうしてもSo-netブログが更新できません。。。 wordpressで実装しているブログにはイケるんですけどね。どっちが悪いんだか。。。 atomXML-RPCも正しい情報を登録しているはずですがうまくいかない。 最終手段のメール投稿も、so-netブログは携帯メール意外は受け付けない仕様になっているらしい。 「twtr2src」は手動っぽいし。 万策尽きたかと思ったら、「ubicast Mail Blogger」っていうサービスを発見! メールと送るとXML-RPCでブログ投稿してくれるらしい。 あくまでメールから投稿なので、LoudTwitterのメール投稿アドレスをこのサービスに向けることに。 ということで、 iPhone(TwitMusic)->Twitter->LoudTwitter(メール送信)->ubicast Mail Blogger->so-netブログ という、壮大なリレーで自動投稿までたどり着けました。 ま、こんなにたくさんのサービスに依存してしまうと、ひとつでもコケればアウトですからね。 シンプルにしたいのですが。。。