My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

電気グルーヴのネタ vs 家入という人のネタ

「客が三人しかいなかった」ネタ

電気グルーヴは、以前、ライブに来た人に「客が三人しかいなかった」と
ツイッターに流してもらいネタを仕込みました。

これはよく考えられていて、面白かった。

自動的に解けるホラ

もし、本人達が「客が3人しかいなかった」と吹聴すると、自ら訂正が必要になる。

お客さんが「いや、100名はいた」とバラしたとしても、
卓球さんの発言の方が勝ってしまうのは明白ですね。

なので、お客さんに仕込んでもらい、
かつ、自分たちでネタばらししなくても自動的に解けるホラを仕込んだのです。

つぶやきにちりばめられたネタ感

ライブに来た人は、もちろん精鋭なので意図を汲んでツイート。

「瀧の奥さん」を差し込むことによって、ネタを目にした人が

「客が集まらないので、身内が見に来ている」

想像するその光景に、 滑稽さと悲哀を紡ぎ、しかしネタ感をうっすらと仕込む。

そして、沢山の「客3人」ツイートを目にして、自動的にネタがバレる。

この仕込み方は、悪童の極みだった二人がなせるイタズラの妙かと思います。

しかも、このネタは、きっと「音楽業界オワタ」ってネットで書いて
溜飲を下げてる人に向けてのイタズラなのです。  
 
 
 
 

家入という人の真偽のつかないネタ

自分で誰も来なかったとツイート。

念のため別アングルでツイートして、さらに真偽がつかない状況に

敵味方関係なく、戸惑いを見せる中、

ネタばらしの不発感

近しいだろう人がきっかけをツイートしてくれ 気をよくして中の人がネタばらし

しかし、ネタばらしをした人の注目具合

f:id:xev:20150126202805p:plain

家入という人の注目具合

f:id:xev:20150126202751p:plain

自分の影響力を見誤っているので、ネタを収束しきれない

内容 電気グルーヴ 家入という人
ネタ 3人しか居ない(1人は瀧の奥さん) 誰も居ない
仕込み ライブ来場者 本人
釣り対象 音楽業界オワタ論者 無差別
意図 音楽業界オワタ論へのニギリッペ 炎上から注目集め
ネタばらし 複数人の投稿で自動でバレる 誰か知らない人がジャーン「真相はこちら!」って言ってる

うーん、やっぱり電グルの悪巧みの巧みさと、
それが許されるキャラ作りなど天性のモノを感じますね。 
 
 
 
家入という人は、どこかで参加者がこっそり聞いている写真など、
面白味のある写真などを載せて、
せめて家入という人、本人にネタばらしをさせるべきだったかと思うんです。  
 
これを、ほぼ即興で仕込んじゃう電気グルーヴはやっぱり面白い人たちだと思うのでした。