My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

Flickrがリニューアルを経て使えるようになった件(写真重複など)

やるきあんのか?と思っていたFlickr

Flickrは、yahoo!がサービスに力も入れず、

ストレージの使い勝手が良くなるわけでも無く、コミュニティ機能が充実してるわけでも無く、
ただ、安く無制限のストレージが約束されてただけのサービスでした。

昨今は、オンラインストレージも沢山あり、
だんだん、私もGoogle Photosにまとめた方が良いんじゃ無いかって思ってたところでした。

で、Flickrを久しぶりに覗いてみると様子が違う!

 

Flickrを見直した機能

なんか、見た感じやらいろいろ使った感じで、こいつ真面目に良くなってるぞ!と思ったのでした。

 

カメラロール

ひとつ、camerarollというタブが増えて、時系列表示がデフォルトで出せるようになりました。

これまで、誰がアップロード日付をベースに写真管理するんだと、憤ってた人に朗報。
カメラロールで気持ちよく時系列で写真を並べられるので、「子供の○歳の頃」といった写真がサクッと出せます。

 

データ管理


また、撮りミスなど、いらない写真を消しやすくなりました。

上記カメラロールで、クリックすると写真選択。あとはブラウザ下部に[delete]がでるのでクリック。もちろん、複数選択もできるので、いらないモノや重複なんかもサクッと消せます

 

Flickr Uploader

もちろん、アップローダーは以前からありましたが、あんなモンただのクソです。

今回のバージョンから、ついにフォルダを監視してくれて、自動でアップできるようになりました。

撮った写真をPCに取り込めば、Flickr Uploaderが検知して、アップロードしてくれるんですよ。さ、さらに、アップロードの際には重複のチェックしてくれてるようですよ
個人的にはこれは大きい機能。

 アップローダーが途中でコケて、再送信したらflickr上に同じ写真が何枚あるんだよ。。。って悩まされましたからね。ああ、ついに溜飲が下がった。

 

※ただ、publicがデフォルトっぽいので、private運用されている人は注意を。


今回のバージョンのflickrで、私が不満だったところが、ほぼ全て解消され、
もっかいフォトストレージは、flickrでやっていこうかな、と思い返しました。

 

これで、Flickrは写真保存を目的とするなら最強のストレージになったのでは無いか!

と思ってます。ばんざい。