My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

あれ、もしかして任天堂の決算見てポケモンGOの威力が結構スゴいんじゃ?って思った件

f:id:xev:20161026185325g:plainwww.sankei.com

はい。

あれ、ポケモンGOの影響は?

 

っと、、、よく決算短信を読むと

株式会社ポケモンなどに係る持分法によ る投資利益120億円を計上しました

 ん?

これまでの通期での持分法投資損益が、

27年3月期 952百万円

28年3月期 1,887百万円

あれ、ポケモンGOリリースして2、3ヶ月で桁違うんじゃないの?これ。

 

前期と比較しても、

前第2四半期連結累計期間 (自 平成27年4月1日 至 平成27年9月30日) 1,500百万円

当第2四半期連結累計期間 (自 平成28年4月1日 至 平成28年9月30日) 12,024百万円

これ、100億違うんですけど、、、。

 

だいたい3ヶ月で100億。あと期末まで半年。

 

でもね、為替差損が399億円発生したから大赤字。
でも、そんな差損分くらいポケモンGOで吹き飛ばすくらいの威力はあるんじゃないかな。

 

そんなことで、ポケモンsun/moon、マリオrun、Nintendo Switchに多い気期待して、絶対手の届かない任天堂株をエア株主としてウォッチしときます。

 

1000万あったら全部買うんだけどなー

 

どしろうとなので、もし間違いあったらご指摘をー