My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

ホフディランの活動休止を巡る二人のいちゃいちゃ

 

どうしても、書きたくなったので書きます。

 

inuunited.hatenablog.com

リンク先で紹介されているのは、活動休止をする前の作品が多いのですが、
その後の、活動休止ー>再結成と、その間リリースされた作品を見比べると

 

そこから、ホフディランをめぐる

 

小宮山雄飛の思春期的な想いと、ワタナベイベーの相方への想い

 

とが、すごく現れていて、恋愛といっても良いのです。

 

小宮山雄飛の自我 

ホフディランは、小宮山雄飛とワタナベイベーとのギリギリのバランスで成り立っていたのですが、2011年『31st CENTURY ROCKS』をリリースした辺りから、小宮山雄飛の作家性が色濃く出てきます。

 

31ST CENTURY ROCKS

31ST CENTURY ROCKS

  • アーティスト: ホフディラン
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 もちろん傑作。


小宮山雄飛の旅立ちへの憧れ

その後、リリースされたシングルが名曲にも上げられている『MY THING』
小宮山雄飛は「オレのやり方」をやりたいって叫びます。

I wanna do my thing
I really wanna do my thing


確かめたいんだ、この思いを
突き当たりで、ぶち壊れたって良いんだ

I wanna do my thing
I wanna do my thing 

MY THING

MY THING

  • アーティスト: ホフディラン,小宮山雄飛,渡辺慎,窪田晴男,加々美俊康
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2001/07/20
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

ホフは、二人ともボーカルを取りますが、もちろん、これ小宮山雄飛がとります。

 

その後に、もう一つシングルがリリースされます。それが『GET READY!!』

僕は君の物じゃない事で許しておくれ
悲しい答えを波にまた流して進む 

GET READY!!

GET READY!!

 

もうね、あきらかに、この時点でワタナベイベーは振られましたよ。

そして、活動休止後は、BANK$で活動を始めるのでした。

 

ワタナベイベーの想い

そして、2011年11月にホフディランは活動休止するのですが、ほぼ同時のタイミングで、シングルがリリースされます。

それが、『ふさわしい人』

キミがふさわしい 僕にふさわしい
キミと僕は似合ってると思うよ

でも、未練だけでじゃなく、

キミは素晴らしい 僕らは正しい
キミと僕の同じ時間をありがとう

ありがとう ありがとう バイバイ

ふさわしい人

ふさわしい人

 

ワタナベイベーの小宮山雄飛に対する愛と活動休止を望む心を尊重する優しさをこの曲にのせます。

これでいったん、ホフディランは活動を休止します。

 

活動再開

そして、月日は流れ、ホフディランは2007年活動を再開します。

 

その時の本人達へのインタビューは下記リンクからどうぞ。

ホフディラン インタビュー|MUSICSHELF

 

そして、あわせてアルバムもリリースします。

 

その名も、『遠距離恋愛は続いた!!』

 

遠距離恋愛は続いた!!

遠距離恋愛は続いた!!

  • アーティスト: ホフディラン,小宮山雄飛,ワタナベイビー,sarudog
  • 出版社/メーカー: Aer-born
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (64件) を見る
 

 なんだよ、それ!

 

そして、そのアルバムの最初に流れる曲が『キミが気になる』

 

これが、活動休止から再開までの小宮山雄飛の答え/応えになってるのです。

キミが気になるのさ

離れてても まだ つながって

今ココにいる 今キミとここにいる
僕はここにいるのさ

雲行きが僕のせいで 悪くなり続けていたんだ
戻りたい 戻りたいんだ 謝りたいんだ

 と、小宮山雄飛がワタナベイベーのコーラスと共に歌い上げるのです。

 

なんだ、その多幸感!


そして現在も、ホフディランは続いているのでした。
ノーベル賞おめでとう!!