My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その1) - 基本スコア

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法

 

皆さん何点くらい取れますか?10万点?30万点?100万点とれます?

 

基本的に、まぁ、頑張って消すしか無いんですが、
得点計算方法が判れば、どこを頑張れば得点が伸びるのかが見えてくると思いますので、

頑張って計算式を検証してみました。

 f:id:xev:20140704145201j:plain

要素

ツムツムの得点計算にカラム要素は以下です。

  • 1回に消したツムの数
  • 消したツムのスコア(レベル)
  • コンボ
  • フィーバー
  • プレイヤーレベル

この要素の掛け合わせ&積み上げで点数は決まります。

基本スコア計算

  • チェーンスコア (A)
    まずは、チェーンスコア。ツムを消した数に応じたスコア。
消したツムの個数 チェーンスコア
3 300
4 700
5 1300
6 2100
7 3100
8 4600
9 6100
10 7600

 

  • ツムスコア(B)
    どのツムを消したか?に応じたスコア。
    f:id:xev:20140704145441j:plain

ツム自身のスコア×消したツム数 

 

つまり、消したツムをガチャで入手していないと、このスコアは0点。

 

 基本スコアの計算式

ということで、基本スコアの計算式は、

消した数に応じたチェーンスコア(A) 

ツム自身のスコア×消した数 (B)

となります。

 

 f:id:xev:20140704145221p:plain

基本戦略

  • その1 ツムはなるべく揃えよう
    -> ガチャ引きまくる
  • その2 ツムのレベル(スコア)は満遍なく上げよう
    -> レベルのアンロックは忘れず
  • その3 入手しているツムを優先して消そう
    -> 入手して無いものは0点!
  • その4 スコアの高いツムを優先して消そう
    -> 現在のツムのスコアは把握しておこう!
  • その5 なるべく長くつなげよう
    -> 基本!チェーンスコアも、ツムスコアもコレがカギ!

 

ということで、

 

自分の持っている得点の高いツムをなるべく長くつなげて消す!

 

というのが、基本プレーかな、と思います。


この掟に沿ったスキルというと、

発動時に同じツムに変化させるモノが良いのでは無いかと思ってます。

デイジー、ミニー、チップ、デールなどですかね。

個人的には横一列をチップにする、デールがお勧めだと思います。

基本スコアが低いのが痛いですが。

 

で、つぎは、この基本スコアに、掛け合わされていく追加ボーナスを調査します。
コンボ、フィーバーの計算から、戦略をたてますよ~!

 

つづく

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その2) - コンボボーナスの計算だよ

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その3) - フィーバーの計算だよ - My life as 8bit