My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その2) - コンボボーナスの計算だよ

f:id:xev:20140704145201j:plain

まぁ、基本スコアは

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その1) - 基本スコア

上記のリンクに書きましたが、

  • ツムを長く消すチェーンスコア(A)
  • 消したツムを持っていると、消した分だけ加算されるツムスコア(B)

で決まるよ、という話でした。

 

で、これを踏まえたうえで、

じゃあ、基本スコアに、さらにどう追加ボーナスをつけるか?

という話です。

追加ボーナス

追加ボーナスの種類としては、

  • コンボ
  • フィーバー

があります。

f:id:xev:20140219173950j:plain

コンボ

コンボは、右上に出ているあれ。

一定時間以内に次のツムを消すとカウントされるやつですね。

 

これは、コンボ数に応じて、上記の基本スコアに数%が加算されます。

コンボボーナス%計算式

 10%+(コンボ数−1)%

※ただし、1コンボ目は入りません。

 

つまり、10%のボーナスがつき、かつ1コンボにつき1%上がっていきます。

40コンボで50%で、1.5倍ってことですね。

 

で、基本スコア(A)(B)に、それぞれ計算されます。

( A + B ) x コンボ%

 というこてで、基本スコアに割合で計算するので、

ツムを持っていないと(B)の計算が、やっぱり、まるっと0点。

ここまでのまとめ

一回消したときの計算は、

( 何個消したか得点 + ツムの得点×消した数 )× コンボボーナス%

 

結論

ということで、戦略としては

 

持っているスコアの高いツムを、なるべく長く、連続して消す!

 

 

 

という、まぁ、当たり前の結果になります。

 

ですが、フィーバーに関しては、

ちょっと特殊な計算になる感じです。

 

それは、また、次に。

【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その3) - フィーバーの計算だよ - My life as 8bit