まぁ、基本スコアは
【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その1) - 基本スコア
上記のリンクに書きましたが、
- ツムを長く消すチェーンスコア(A)
- 消したツムを持っていると、消した分だけ加算されるツムスコア(B)
で決まるよ、という話でした。
で、これを踏まえたうえで、
じゃあ、基本スコアに、さらにどう追加ボーナスをつけるか?
という話です。
追加ボーナス
追加ボーナスの種類としては、
- コンボ
- フィーバー
があります。
コンボ
コンボは、右上に出ているあれ。
一定時間以内に次のツムを消すとカウントされるやつですね。
これは、コンボ数に応じて、上記の基本スコアに数%が加算されます。
コンボボーナス%計算式
10%+(コンボ数−1)%
※ただし、1コンボ目は入りません。
つまり、10%のボーナスがつき、かつ1コンボにつき1%上がっていきます。
40コンボで50%で、1.5倍ってことですね。
で、基本スコア(A)(B)に、それぞれ計算されます。
( A + B ) x コンボ%
というこてで、基本スコアに割合で計算するので、
ツムを持っていないと(B)の計算が、やっぱり、まるっと0点。
ここまでのまとめ
一回消したときの計算は、
( 何個消したか得点 + ツムの得点×消した数 )× コンボボーナス%
結論
ということで、戦略としては
持っているスコアの高いツムを、なるべく長く、連続して消す!
という、まぁ、当たり前の結果になります。
ですが、フィーバーに関しては、
ちょっと特殊な計算になる感じです。
それは、また、次に。
【LINEゲーム】ツムツムの得点計算からみる攻略法(その3) - フィーバーの計算だよ - My life as 8bit