My life as 8bit

頭がゲーム脳です。

アーティストを応援するにはCDを買ったとしても、GooglePlayMusicで聞いた方が良いと思う

最近、CD買いました?

私は先日東京カランコロンの『noon/moon』を買いました。

まごうことなき傑作アルバム。そして、こころを揺さぶられる曲です。

noon/moon(2CD+DVD)

noon/moon(2CD+DVD)

アルバムは、アルバムで1つの作品なんで、 シングル以外の聞かない曲が入ってる曲集では無いんですよ! ま、まぁ、そういうのもありますけど、 アルバムは作品なんだって、それが感じられる『noon/moon』です。

好きになったアーティストのアルバムはCDを買うのが一番。 ダウンロード販売も安く買えるのでいいですが、AppleやGoogleにピンハネされるので、 よりアーティストに入る報酬は少なくなる。

やっぱり直接CDを買うのが良いのです。

聞くのは定額聞き放題サービスで

で、私は、『noon/moon』のCDを買いました。 ただ、いまその楽曲をGoogle Play Musicで聞いています。

というのも、聞き放題サービスは

定期購入を利用する全ユーザーがストリーミングした全トラックにおける自分のトラックの割合

support.google.com

で決まるのです。

ということは、聞いた分だけアーティストに還元されるわけですよ。

みなさんも聞き放題のサービスを利用できる人は、 好きなアーティストをバンバン聞いた方が良いのです。       東京カランコロンは、Google Play Musicのおすすめで知ったアーティストです。

UTUTU (CD+DVD)

UTUTU (CD+DVD)

昔、creationレーベルが生きてた頃は、 creation soupっていうコンピアルバムからたどって、いろいろ聞いてましたけど、 いまは、こういう聞き放題サービスがハブになるかもしれません。